第二回寺田由美マリンバ&パーカッションリサイタルにおいて開発されたアンサンブル作品 の楽譜は作曲家より個人的に提供されます。 楽譜の入手先につきましては下記記載の作曲家直通のメールアドレスよりお問 い合わせ下さいますようお願い申し上げます。 *なおメールで返信しますので携帯からの場合パソコンからのメールが受信できるように設定をしてください* <第一部> マリンバ・ヴィブラフォン&パーカッション ソロ作品 〈独奏〉寺田 由美 〈ピアノ伴奏〉織茂 学 ■清水大輔・・・イゴールの春〜マリンバのために〜 <プロフィール> 1980年生まれ。16才から独学で作曲を始め、2002年に昭和音楽大学短期大楽部 を卒業。作曲を藤原嘉文氏に師事。3年続けてサクソフォーン奏者の福本信太郎氏のため に曲を書き下ろし、昭和音楽大学ウィンドオーケストラには6年続けて書き下ろしている 。委嘱も多く手掛け、航空自衛隊中部航空音楽隊、陸上自衛隊東部方面音楽隊などがある 。また出版も多数あり様々な出版社より販売、レンタルされている。CDもいくつかあり、 カフアセレクション2005(CAFUA)、ニューオリジナルコレクション(ブレーン)な どがある。そして自作品のみで行われた個展演奏会も4回行い各地で好評を得ている。ま た各種コンクールの審査員、吹奏楽指導なども行っている。 主な作品に『原石の未来』、『インプルーウ゛ィングダンス~4つのエピソード』、『マ ンオンザムーン』、『サクソフォーン協奏曲~インフィニティ・パワー』などがある。 <曲目解説> この作品は2005年打楽器奏者の寺田由美氏の委嘱により書き始め 翌年の1月に完成した5分程の作品。 タイトルの意図として私の敬愛する作曲家イゴール・ストラウ゛ィン スキーの代表作、『春の祭典』にインスピレーションを得て書いた為 このタイトルにした。作品のモチーフなどは使っていないが部分的に モチーフの断片が聴こえるようにしたつもりである。4分の3拍子で 奏でられる低音域のリズムを基調として曲は展開していく。様々なモ チーフが順々に現れて中間部ではゆったりとしたリズムとなるが一瞬 にして早くなる。これはテンポが変わったわけではなく同テンポの中 で音符の基調を変える事によって生まれるリズム感の錯覚を表現して る。最後の部分では前半が再現され曲は最高潮に盛り上がり幕を閉じ る。この曲を書く機会を下さった寺田由美氏に感謝を申し上げます。 ※楽譜入手に関するお問合せ (作曲者直通)⇒ こちらまで
■神長一康・・・Toccata(トッカータ) トッカータとは「触れる」「奏する」といった意味のイタリア語から くる音楽様式の一つで、自由な音楽の中、即興的な性格を持っています。 バロック、そしてロマン派の時代、主に鍵盤楽器を中心に書かれたトッ カータ。今回はソロ打楽器のために書き下ろしました。 ※楽譜入手に関するお問合せ (作曲者直通)⇒ こちらまで
■福島弘和・・・時がくしゃみをする時 <曲目解説> 今回いただいたお題は、ピアノ伴奏つきのソロということで、 ビブラフォンとピアノを選びました。ビブラフォンといえば私の 中ではゲーリー・バートンとルパンV世で、この曲を通してジャ ズの楽しさが表現できればいいなと思います。題名はたまたま読 んでいた演劇の台本に「時があくびをした」と言うフレーズがあ り印象に残っていましたが、アップテンポの曲でしたので「あく び」を「くしゃみ」にしてみました。 ゲーリー・バートンがルパンV世を弾いてるようなイメージで 聴いてみて下さい。 ※楽譜入手に関するお問合せ (作曲者直通)⇒ こちらまで
■石毛里佳・・・Drumcall 一番最初に出てくるモチーフと途中にでてくるピアノのメロディック なテーマで、ほぼ全曲が成り立っています。太鼓とピアノの曲という ことで、太鼓は何を使うか迷いましたが、4分半程度の短い曲なので あまり多くの楽器は使わないことにして、その中で色々な表現をして みようと思いました。かっこいい曲が好きなので、この曲もそういう 感じです。4度音程を多用しています。だんだん趣味が偏ってきました。
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【第二部】打楽器アンサンブル作品
■高橋宏樹・・・アマンド・ショコラ
◆八木澤教司・・・スピリチュアル
■坂井貴祐・・・PLAY TAG
公式HP:http://www.sakai-takamasa.net/
■樽屋雅徳・・・ 「光の隙間」〜5人の打楽器奏者のために〜
<曲目解説> |